舞台メイク三善販売店ドーラン白粉等商品の紹介

アクセスカウンタ

zoom RSS からくり時計!

<<   作成日時 : 2005/05/25 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久留米市のJR駅にある、カラクリ時計は
なぜここに・・・
じつは僕も最近知ったんです。おはずかしいなぜ知ったかっていうと
お店で話していたときに歴史と占いをこよなく愛しているうちの社長(僕の父)が
久留米は、こうしたらいいのにと語りはじめました・・・・・・
久留米といえばチェッカーズや松田聖子といった芸能人が多数いるけど
歴史をたどると田中久重(からくり儀右衛門)さんが有名なんだよ〜と

田中久重(1799〜1881)
(たなかひさしげ)
筑後久留米(現在の福岡県久留米市)の生まれ。
小さいころから、精巧なからくり人形を作って人々をおどろかせました。
江戸時代、最高の技術といわれる万年時計は有名で、
現在でも国立科学博物館に保存されているそうです。
そのご、消防ポンプや万年灯、蒸気船など次々と作りました。
1873(明治6)年、75歳の田中久重は上京し、
田中製作所をおこし、電信機などを製作しました
。後に芝浦製作所と発展。これが、現在の東芝の前身です。田中久重は技術日本の先駆者(せんくしゃ)といえます。

東芝の前身をつくった。偉大な方がいたんだなと感心しました。
まして、75歳で上京するパワーにはおどろかされます。
わたしもこのはなしを聞いて日々精進していきたいとおもいます。
がんばろう、久留米

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
からくり時計! 舞台メイク三善販売店ドーラン白粉等商品の紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる